ほぼゼロから始めるDIY日記

ほぼゼロから始めるDIY日記

地下型巣箱から始まったDIY

スポンサーリンク


【NP-TH4】食洗機用に分岐水栓の取り付け【JF-2450SXにCB-SXG7】

据え置き型の食洗機を導入することになり、結果的に分岐水栓の取り付けを行なったのでその経緯や作業内容を記事にしようと思います。 食洗機の選定 食洗機を導入するにあたり、ネットや家電量販店でどんな種類があるのか調べたり、実物を確認したりしていま…

【水漏れ】洗面台シャワー散水板交換

DIY

我が家の洗面台は約15年程前の設置時から水漏れや故障等は一切なく毎日快適に使用できていました。 しかし、最近シャワーにして水を出すとシャワーヘッド(?)の横から水が染み出してきて、強めの水量にすると横から吹き出してしまうようになりました。 水…

【ランニング】Apple Watch購入で出来た事【ダイエット】

今年(2021年)の1月末にApple Watch Series6を購入しました。もうすぐ3ヶ月になります。個人的な感想になりますが、買ってよかったアイテムです。 約3ヶ月間Apple Watchを使って出来たことを書いてみたいと思います。 Apple Watch やりたかったこと まず、A…

【さくら】2021年のさくらを撮影してみました。

少し前のお花見の時の写真です。 コロナの影響でいろいろと自粛生活がまだまだ続きそうです。自分自身を含め周りの人に迷惑をかけない為にも、正しい知識をもって対応していきたいと思っています。 そんな自粛生活の中、近くの公園に花見(飲食を伴わない)…

【節約】節水シャワーヘッド アラミック (Arromic)ST-C3BA【シャワーヘッド交換】

昼間はだいぶ暖かくなってきて、過ごしやすくなってきました。 この度、少しでも家計の節約をと思い、今更ながらシャワーヘッドを節水タイプに交換しましたので、交換の様子と節水効果を書いてみようと思います。 節約効果 いろいろなブログ等で紹介されてい…

謎の生物の撮影に成功

大阪は非常事態宣言が出ているので、お仕事以外は自粛中です。 そんな中、衝撃の写真が撮影できたので、 久しぶりのブログ更新となります。 その衝撃写真というのが、こちら。 衝撃写真 謎の生物 おわかりいただけただろうか? ねこ?? イヤ、歯がほとんど…

【鬼滅の刃】禰豆子の木箱風の本棚を自作【DIY】

忙しくてなかなかブログにまで手が回らなかったのですが、久しぶりの更新です。 今回は少し前にTwitterで話題になっていた鬼滅の刃の主人公、竈門炭治郎が鬼になった妹の禰豆子を日の光から守るために入れている木箱風の本箱を作成してみました。 材料とかも…

アボカド成長記録7

しばらくの間、バタバタして更新が途絶えていました。 まだバタバタは続きそうですが、久々の更新です。 またまた前回の続きの成長記録となります。 dir.hatenadiary.com 前回の最終写真が8月8日だったので、その約2週間後です。 8月20日 8月20日 朝の…

【DIY】ハンガーフック【アウトドア用】

DIY

川遊びにいった時にタオルをかける場所が欲しくて、ハンガーフックを作成しました。 今まではタープに無理やりひっかけていたので、使い勝手がよくありませんでした。 完成はこんな感じ。(色を塗る前です。) ハンガーフック 材料 材料たち ナットたち(9…

【あまり変わらず】アボカド成長記録6

またまた前回の続きの成長記録となります。 dir.hatenadiary.com 前回の最終写真が7月31日だったので、その5日後です。 8月5日 8月5日 8月8日 8月8日 最初の葉は茶色く枯れてきたけど、徐々におおきくなってきています。 次回に続く。 // リンク // リ…

【ぐんぐん成長】アボカド成長記録5

またまた前回の続きの成長記録となります。 dir.hatenadiary.com 前回の最終写真が7月15日だったので、その4日後です。 7月19日 7月19日 葉が大きくなってきて、新しい葉も増えてきました。 7月23日 7月23日 葉がさらに大きくなってきました。 …

【少しずつ成長】アボカド成長記録4

またまた前回の続きの成長記録となります。 dir.hatenadiary.com 前回の最終写真が6月30だったので、その2日後です。 7月2日 7月2日 あまりかわらず・・・ 7月4日 7月4日 葉がさらに大きくなってきました。 7月6日 7月6日 あまり変化なし・・…

【写真】メダカの稚魚

写真の整理をしていたら、メダカの稚魚の写真が出てきたのでアップします。 この子たちは現在ではだいぶ成長して2cmくらいにはなっています。 この時は3〜5mmくらいだったと思われます。 このメダカたちは生まれてから数日だと思われます。 チョロチョロ…

【急成長】アボカド成長記録3

前回の続きの成長記録となります。 dir.hatenadiary.com 前回の最終写真が6月20日だったので、その4日後です。 6月24日 6月24日 急成長! 芽が急成長して葉も数枚開いています。 鉢が少し小さくなってきたので、少し大きめの鉢にまたまた植え替え…

【少しずつ成長】アボカド成長記録2

前回、芽が出てきて土に植え替えたところまでを記事にしました。 6月13日に植え替えています。 dir.hatenadiary.com 今回はこの続きの成長記録となります。 6月16日 6月16日 芽がだいぶ伸びました。 爪楊枝は硬くて抜けなかったのでそのままにして…

【種から育てよう!】アボカド成長記録1

家で育て始めたアボカドの成長記録を記事にしてみようと思います。 そもそも育て始めたきっかけは、アボカドを食べた後の娘の何気ない一言でした。 「アボカドの種って植えられないの?」 素朴な疑問ですね。調べてみるとお手軽に育てることができるみたい。…

【修理済みiPhone】auから格安SIM乗り換えでトラブル【SIMロックが解除されていない】

結論から言うと、iPhoneを修理(機器交換)して、製造番号(IMEI)が変わってしまい、SIMロックを解除したはずが、解除されていなくて、回線切り替えに手間取り、最悪、1・2週間は携帯が使用できない状態になったお話です。 なお、今回のトラブルは私自身…

【スドー】サテライトスリムSでメダカの稚魚を飼育8

スドーのサテライトスリムSとフロートボックスでメダカの稚魚を絶賛飼育中です。 前回の記事 dir.hatenadiary.com 稚魚たちが親に食べられないサイズになってきたので、比較的大きくなった子たちを本水槽に解き放ちました。 元気に泳いでいます。 成長した子…

【スドー】サテライトスリムSでメダカの稚魚を飼育7

スドーのサテライトスリムSとフロートボックスでメダカの稚魚を絶賛飼育中です。 前回の記事 dir.hatenadiary.com 前回、少し大きくなった稚魚を「水作産卵箱(フロートボックス)」に移動しました。 前回と比べるとだいぶ大きくなってきました。 大きくなった…

【スドー】サテライトスリムSでメダカの稚魚を飼育6

スドーのサテライトスリムSでメダカの稚魚を絶賛飼育中です。 前回の記事 dir.hatenadiary.com 稚魚たちがだいぶ大きくなってきたので、大きめ稚魚たちをこれまた昔使っていた「水作産卵箱(フロートボックス)」に移動しました。 水作 産卵箱(フロートボック…

【50%OFF】ネスカフェ エクセラ ふわラテ ハーフ&ハーフ

本日、Amazonをみていたら「ネスカフェ エクセラ ふわラテ ハーフ&ハーフ 120本」が再び50%OFFクーポンが発行されている模様です。 スーパーで買うよりもお得だと思いますので、興味のある方はどうぞ! // リンク // 以前購入した際の記事は以下です。 d…

【スドー】サテライトスリムSでメダカの稚魚を飼育5

スドーのサテライトスリムSでメダカの稚魚を絶賛飼育中です。 前回の記事 dir.hatenadiary.com メダカの稚魚たちは最初と比べるとだいぶ大きくなりました。 現在の様子はこんな感じです。 メダカの稚魚 メダカっぽくなってきました。 エサを多めにあげている…

ネスカフェ エクセラ ふわラテ ハーフ&ハーフ

仕事場ではポットを置いてくれているので、食後やリフレッシュしたい時にスティックタイプのコーヒーを飲んでいます。 お湯を注ぐだけで簡単に作ることができるので、気軽に飲むことができます。お湯を注ぐ勢いで混ざってくれるので、スプーンで混ぜることす…

【スドー】サテライトスリムSでメダカの稚魚を飼育4

スドーのサテライトスリムSでメダカの稚魚を絶賛飼育中です。 前回の記事 dir.hatenadiary.com その後も稚魚は増えていて大きい子と小さい子が混ざってしまうけど、サテライトスリムSに追加していっています。 稚魚たち 前と比べると少し大きくなったような…

【スドー】サテライトスリムSでメダカの稚魚を飼育3

スドーのサテライトスリムSでメダカの稚魚を絶賛飼育中です。 dir.hatenadiary.com 前回の記事の後にも稚魚の誕生が続き、全てサテライトスリムSに移動しました。 現在約30匹位になったのかな? ちょろちょろ動くので正確な数の確認ができていません。 元…

【DIY】キーホルダー掛けにしようと思ったら人形飾り台になってしまう【端材】

電動トリマーという工具をご存知でしょうか? 面取りや溝切りをするための工具で、要は格好いい見た目に仕上げることができる便利ツールです。 私もブラックアンドデッカー社のトリマーヘッドを持っており、今回テスト的に端材を使って面取りをしてみました…

【スドー】サテライトスリムSでメダカの稚魚を飼育2

スドーのサテライトスリムSでメダカ稚魚飼育をスタートさせました。 dir.hatenadiary.com サテライト内に水流をなるべく発生させないようにエアレーションを絞ってポタポタと本水槽の水をサテライトに落としていたのですが、餌を多めにあげているのでなるべ…

【スドー】サテライトスリムSでメダカの稚魚を飼育1

前回、メダカの赤ちゃんが生まれた事を書きました。 dir.hatenadiary.com とりあえずバケツで飼育予定と書いたのですが、使っていなかったサテライトスリムSが出てきたので、そちらで飼育することにしました。 サテライトスリムS サテライトスリムSとは株式…

メダカの赤ちゃんがうまれました

家で飼育しているメダカが暖かくなってきてから毎日のように卵を抱えています。 ここ数年、いろいろなメダカが出てきており色も形も鮮やかな高級メダカが増えています。 我が家のメダカはそんな高級メダカではなく、メダカを大量に繁殖している方から「メダ…

【昆虫食】食糧危機への対策【自販機】

少し前に無印良品から「コオロギせんべい」が発売されて少し話題になっていました。 コオロギが地球を救う?|コオロギせんべい | MUJI 無印良品 コオロギが地球を救う やがて来るだろう世界の食糧危機への対策として、昆虫食が注目を集めています。栄養価が…

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ブログランキング・にほんブログ村へ




プライバシーポリシー・お問い合わせ.