ほぼゼロから始めるDIY日記

ほぼゼロから始めるDIY日記

地下型巣箱から始まったDIY

スポンサーリンク


DIYをはじめる為の準備

DIYをはじめるきっかけ

我が家で飼育しているハムスターに地下型巣箱を作成しました。
ホームセンターで木材をカットしてもらい、穴をあけて組み立てただけの簡単なもの。

あまり良い出来ではありませんでしたが、それがきっかけでモノづくりの楽しさに目覚め、「今後もいろいろ作ってみたい!!」と思った次第です。

 

 

今後やりたいこと

  • 地下型巣箱のリベンジ。(キレイに作りたい!)
  • 木でインテリア雑貨作成。
  • トイレの壁をプチリフォーム(木を貼りたい)。
  • パソコンデスク作成。
  • などなど。

 

始めるにあたっての予算

2児を抱えるしがないサラリーマン。。。
自由に使えるお金なんて・・・(泣)


できるだけ安くは押さえたいけど、「安物買いの銭失い」は避けたい。
でも消耗品も必要になるし、材料費だって必要。
とりあえず2万円を設定!

現在の武器

  • 簡易版ドリルドライバー(ホームセンターで1000円くらいのもの)
  • 電動マルノコ(実家にあったものを貰ってきた。でもほぼ使ったことがない)
  • 100均のノコギリ、ペンチ、金槌、差し金等。
  • カッターナイフ等一般家庭にあるもの。

地下型巣箱を作る時、直径3cmくらいの穴あけもドリルで小さな穴を何個もあけて無理やりつなげてヤスリ掛け。
出来上がったのは超イビツな穴。。。

欲しいもの

現在の武器ではキレイなものをつくるのには圧倒的に力不足。
技術がない分、道具で補う!

 

ある程度ちゃんとした工具が欲しいなぁと思い、いろいろリサーチ。


他の方が紹介している工具や作品を参考にして自分なりに欲しいものを整理。

 

   地下型巣箱作りで最も苦労した穴あけ。

   ホールソーという先端工具を一緒に買えば穴あけが超簡単?

  • サンダー。

   ヤスリ掛けも手動でやると超大変。
   キレイに仕上げるにはやっぱり必要?

  • ジグソー

  一応丸ノコはあるので曲線カットができるジグソーがあると面白そう。

  • トリマー。

  木製インテリア雑貨を作成するのに役立ちそう。
  なんか格好いい!

 

以上があれば切って、穴をあけて、ネジを回して、磨いてが一通りできるのでは
ないかと考えた。

 

一度に全部揃えなくても必要に合わせて徐々にそろえていけば。。。
とりあえずドリルドライバー or インパクトドライバーが欲しい!

 

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ブログランキング・にほんブログ村へ




プライバシーポリシー・お問い合わせ.