ほぼゼロから始めるDIY日記

ほぼゼロから始めるDIY日記

地下型巣箱から始まったDIY

スポンサーリンク


ブラックアンドデッカー マルチツール ベーシック EVO183B1

初めての電動工具!!

マキタ、日立工機ボッシュ・・・等のメジャー(私が聞いたことがある)なメーカーではなく、
聞いた事がなかった(記憶になかった)ブラック・アンド・デッカー社の「マルチエボ」に決定!

 

 

調べてみるとアメリカの会社で

創業100年以上
世界シェア№1!!
世界一ですよ、世界一!

 

これ一台でヘッドを交換する事により電動ドリルドライバー、丸ノコ、サンダー、ジグソー等いろいろな工具に変身!


私が欲しいと思っている工具がいい感じのセット(ドリルドライバー、サンダー、ジグソー)になっている!

18Vマルチツール ベーシック EVO183B1 ドリルドライバー/ジグソー/サンダー 電動工具 電動ドライバー 電動ドリル 充電ドライバー ブラックアンドデッカー(BLACK&DECKER) 【送料無料】

価格:15,800円
(2020/2/16 17:39時点)
感想(40件)


トリマーヘッドを追加購入すれば欲しい工具が全て揃う!!


予備のバッテリーもついてる!!


お値段も予算内に収まる!


見た目も格好いい!!(オレンジ色好きだし)

 

もしかして、

私の為に用意してくれていた

んじゃないかってくらいピッタリ!!

 

口コミも動画も確認したけど、能力的にはそれぞれ専用工具と比較すると劣る部分はあるけど、DIYで使用するには問題ないレベルとの事。

 

収納ケースの悪評価が多めだったけど、収納はそんなにこだわらない。

 

これに決定!!

 

決めるまでに迷ったこと。

いろいろな思考を行ったり来たりしながら、「ブラックアンドデッカー マルチツール ベーシック EVO183B1」に決定したわけだけど、紆余曲折の様子はこんな感じ。

 

全体的なリサーチ

現在の電動工具はどこでも使えて便利なバッテリー式が主流。

バッテリーは高価なので、他の工具との使い回しができるようになっている。
ただし、メーカーが異なると互換性はないので使い回せない。
また同じメーカーでもパワーが違ったり、プロ用とDIY用で互換性がなかったりするらしい。

 

だから、最初の1台が超重要


だってバッテリーの種類が決まってしまうから。
予算とか気にしないんだったら、なんだっていいんだけど。。。


各メーカーの工具の種類ラインナップと互換性は要チェック

 

ドリルドライバーかインパクトドライバーか?

最初に買うなら・・・

インパクトドライバーをおススメしている方が多いが・・・
いろいろな説明を読んでいると、私の用途的にはどっちでもいいんじゃないかなぁと思ったりして決められない。


バッテリーのパワー

18V、14.4V、10.8V・・・いろいろあるけど、使ったことがないから感覚がよくわからない。
DIY用途なら10.8Vあれば十分らしい。
これはあまり気にしないで他の工具との互換性や値段で決めちゃおう。


まずはマキタ!

素人の私でも知っているメーカー「マキタ」。
電動ドリルドライバーやインパクトドライバーをリサーチ。

 

この時初めてプロ用とDIY用がある事を知る。
プロ用はもってのほかだけど、DIY用でもやっぱり1万円はするなぁ。

 

うん。やっぱり高い!
高いものがいいわけじゃないけど、やっぱりいいものは高いんだよ。


中華メーカー

Amazonで見てると中華メーカーと思われる安い(5000円以下とか)工具がいっぱい出てくる。


評価もそれほど悪くはない。

でも評価の詳細を見てみると悪い評価の比率が高かったり、怪しい雰囲気がする。

 

限られた予算で失敗するわけにはいかない!
やっぱりちゃんとしたメーカーに。。。


アイリスオーヤマ

最近家電にも力を入れてるし、シンプルな機能でお安く提供しているイメージがあり個人的に好感を持っているメーカー。


電動ドライバも出していたのか。しかもお求めやすいお値段。
評価もそんなに悪くない。

素人がDIYに使用するには十分なんじゃないか?

でも、色(白)が何となく嫌なんだよなぁ。絵にならないっていうか・・・


ちょっと保留。

高儀

こちらもお求めやすい価格帯。ホームセンターでも見かける気がする。
評価も悪くない。


ちょっと保留。


実機を見るために近所のホームセンターに。

いろいろあるけど、実際にほとんど動かせなかったので、素人が見てもよくわからん。。。

ホームセンター内でブラックアンドデッカーの特設コーナー発見。


工具を探していなかったら気にもとめなかったけど、黒とオレンジのゴツイ感じのドリルドライバー!


格好いいと思いながらも「ブラックアンドデッカー」を知らなかったので、スルー。。。っておいっ!

 

帰ってから少し気になったので「ブラックアンドデッカー」を調査。

 

あれ!?
いいんじゃね、これ。

 

比較動画とかも見てみる。

私の用途には十分すぎる性能なんじゃなかろうか。


しかもお値段もまだ控えめで予算内に収まりそう。


ブラックアンドデッカー マルチツール

ベーシック、プラス、コンプリートと各種ヘッダを組み合わせたセットで販売している。

コンプリートは全てのヘッドがセットになっているらしく、私には不要。

 

ベーシックとプラスを比較してみる。

ベーシック

本体、電動ドリルドライバー、サンダー、ジグソーがセットになっている。

プラス

本体、電動ドリルドライバー、サンダー、丸ノコ、インパクトドライバーがセットになっている。

 

ベーシックはプラスより4500円くらい安い。

 

式にすると

ジグソー+4500円

丸ノコ+インパクトドライバ って感じ。

 

でも、欲しいものはジグソー。


だって丸ノコ持ってるし。

しかもこの丸ノコは少し癖があるらしく、使い方が制限されちゃうみたい。

 

じゃ、ベーシックだな。


インパクトドライバーはないけど、今後どうしても必要になればヘッドを追加購入すればいいんだし。


残りの欲しいもの「トリマーヘッド」は。。。約5000円。
Amazonでの評価は結構ボロボロ。。。
これは悩むなぁ。

 

実際に使用している動画とかも確認。
何度か練習すれば使えるかなぁと思い、購入を決意。

 

もう「ブラックアンドデッカー最高!」って気持ちになっているので冷静な判断はできていない。。。


これは実際に使ってみて吉と出るか凶とでるか。

 

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ブログランキング・にほんブログ村へ




プライバシーポリシー・お問い合わせ.