ほぼゼロから始めるDIY日記

ほぼゼロから始めるDIY日記

地下型巣箱から始まったDIY

スポンサーリンク


ハムスターの赤ちゃん(誕生~3日目)

DIYとは全く関係ありませんが、


3月9日の朝、飼っているジャンガリアンのパールホワイト(♂)とブルーサファイア(♀)の間に赤ちゃんが産まれました!

 

今朝、赤ちゃんの撮影をしたのでその記録に。

 

産まれたてのハム赤ちゃん画像が苦手な方は続きは読まないようにご注意下さい。

 

f:id:ax52:20200311102212p:plain

ハムスターイメージ

 

 

最近母ハムがだいぶぽっちゃりしてきていたのと、最近少し神経質になってきていたので、もしかしてとは思っていたのですが。

 

3月9日(1日目)

朝、いつものようにトイレ掃除をしようと巣箱をのぞいてみると赤い物体が!!

一瞬何かわからなかったのですが、よく見ると寝室とは別の部屋で赤ちゃんだけが2匹居ました。
母ハムは寝室で寝ている模様。

この時点で確認できたのは放置された状態の赤ちゃんが2匹。
よく見ると少し動いている!


父ハムと母ハムは同じ寝室で睡眠中。
他の赤ちゃんの存在はこの時点では確認できず。

 

しばらくしていると父ハムと母ハムが寝室から出てきたので、一旦隔離。

寝室を少し確認すると他の赤ちゃんも発見!!
他にも3匹くらいは居てる。


ここで放置された2匹をそのままにして母ハムに任せるか、
寝室に戻すか少し悩んだけど、寝室に戻すことに決定!

 

トイレ掃除で使用しているスプーンで放置された赤ちゃんハムを1匹ずつそっと寝室に戻す。
(赤ちゃんハムに他のにおいがついてしまうと育児放棄となる可能性があるので注意!)


慌てていたのでこの時は写真を撮る余裕なし。

 

3月10日(2日目)

朝、トイレ掃除だけサクッと実施。

赤ちゃんハムは両親と巣材に埋もれていて確認できず。

 

3月11日(3日目)

朝、トイレ掃除を実施。

父ハムと母ハムがともに出てきて赤ちゃんハムが丸見え状態に。

チャンスと思い写真を「パシャ!」
ついでに動画も撮影!


おそらく移動させたあろう赤ちゃんハムも元気にもぞもぞしている。
確認したところ、全部で赤ちゃんハムは6匹いる模様。

このまま元気に育ってくれるといいんだけどなぁ。


ご近所さんとか何件か里親は確保しているけど、
うちの子たちは全部飼いたがるんだよなぁ。。。

 

f:id:ax52:20200311065124j:plain

産まれた赤ちゃんハムスターたち


ハムスター生後3日目

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ブログランキング・にほんブログ村へ




プライバシーポリシー・お問い合わせ.