ほぼゼロから始めるDIY日記

ほぼゼロから始めるDIY日記

地下型巣箱から始まったDIY

スポンサーリンク


【100均】ハムスタートイレ掃除の秘密兵器 ダイソーの『穴あきスプーン』

我が家にはハムスターのケージが3つあり、毎朝仕事に行く前にそれぞれのトイレ掃除を行っています。
このトイレ掃除に有効なのがタイトルにもある100均ダイソーの『穴あきスプーン』です。

今日は私が愛用している『穴あきスプーン』を紹介したいと思います。

 

まず、我が家のハムスターの飼育環境ですが、全て自作の地下型巣箱で飼育しています。

地下型巣箱は本来のハムスターの生息している環境に近い形での飼育方法となります。

地下型巣箱についてはこちらを参照ください。

ham-ham-ham.com

 

地下型巣箱での飼育だと、5つある部屋からハムスター自身がトイレ部屋を決めて、基本その部屋でオシッコをします。

トイレ部屋には多めにトイレ用の砂(オシッコをすると固まる砂)を入れています。

なのでトイレ掃除とはサラサラの砂から固まった砂を取り除くという作業になります。


それほど広くないトイレ部屋でこの作業を行うのに適しているのが穴あきスプーンで
さらに大きさや形状から使いやすいのがダイソーの『穴あきスプーン』です。

f:id:ax52:20200331113228j:plain
f:id:ax52:20200331113225j:plain
ダイソーの穴あきスプーン

この穴あきスプーンを使えば、固まった砂をざっくりと掬い取り、左右に揺すると固まっていない砂は穴から落ちて、固まった砂だけを無駄なく捨てることができます。

f:id:ax52:20200331113231j:plain

固まった砂だけをすくう

しかし、固まった砂だけになったと思っても周りには細かい砂がついているので、
ごみ箱までのわずかな距離でも固まっていない砂がパラパラと落ちる可能性があります。


そんなケースもこの穴あきスプーンをうまく使えば問題なしです。

通常のスプーンよりも深く作られていて、穴は底だけにあけられています。
なので水平ではなく、垂直に近い形で持てば穴から砂がこぼれ落ちる事なくゴミ箱まで運ぶことができるのです!

f:id:ax52:20200331113234j:plain

垂直に傾けて運ぶ

ハムスターのトイレ掃除用に設計されたのではないかと思われるほど、使い勝手のよい一品となっています。

 

その他、ヒマワリの種の殻やウンチを掬い取る時にも重宝します。

 

トイレ掃除にイライラされている方は110円で少し幸せになれるかもしれません。

 

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ブログランキング・にほんブログ村へ




プライバシーポリシー・お問い合わせ.