ほぼゼロから始めるDIY日記

ほぼゼロから始めるDIY日記

地下型巣箱から始まったDIY

スポンサーリンク


【スドー】サテライトスリムSでメダカの稚魚を飼育6

スドーのサテライトスリムSでメダカの稚魚を絶賛飼育中です。

 

前回の記事

dir.hatenadiary.com

 

稚魚たちがだいぶ大きくなってきたので、大きめ稚魚たちをこれまた昔使っていた「水作産卵箱(フロートボックス)」に移動しました。

f:id:ax52:20200614093440j:plain

水作 産卵箱(フロートボックス)

このフロートボックスは水槽に浮かべて使う事ができ、サイドに細い切れ込みが入っているので、水槽内の水が一応共有できるようになっています。

 

とりあえずに稚魚を移し替えた時に誤算が!

 

サイドの細い切れ込みから稚魚が本水槽に脱走。

急いで網で救出したのですが、数匹は親メダカたちに襲われてしまいました。。。

 

急遽切れ込みが入っている両サイドを家にあったスポンジで塞いで稚魚たちが外に出れないように対策しました。

 

このスポンジは元々セリアでメダカの産卵床として売っていたものを買っていたのです。

 

f:id:ax52:20200614093200j:plain

浮かべた様子

 

サテライトスリムSには新しく生まれてきた赤ちゃんたちをいれています。

 

 

今後は新しく生まれた赤ちゃんはサテライトスリムSで飼育。

少し大きくなってきたらフロートボックスに移動。

親メダカに食べられないサイズになったら本水槽に移動。

 

こんな感じで育てていこうと思います。

 

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ブログランキング・にほんブログ村へ




プライバシーポリシー・お問い合わせ.