ほぼゼロから始めるDIY日記

ほぼゼロから始めるDIY日記

地下型巣箱から始まったDIY

スポンサーリンク


【種から育てよう!】アボカド成長記録1

家で育て始めたアボカドの成長記録を記事にしてみようと思います。


そもそも育て始めたきっかけは、アボカドを食べた後の娘の何気ない一言でした。


「アボカドの種って植えられないの?」


素朴な疑問ですね。
調べてみるとお手軽に育てることができるみたい。


私は知らなかったけど、結構情報が出てくるので意外とメジャーなのかな?


さっそく調べた水耕栽培で育ててみることにしました。

 

アボカドの種につまようじを指してガラス瓶(ジャムの空き瓶を使用)の上に置き、種の半分くらいを水につけておきます。

 

f:id:ax52:20200707140400j:plain

アボカドの種の水耕栽培

こんな感じ。(写真は2つ目の種)
1つ目が発芽したので調子に乗ってもう1つ育て始めました。

 


日当たりの良い場所において、毎日水替えをしながら根がでるのをひたすら待つ。

 


この時は記事にするつもりもなかったし、写真も撮っていなかったので正確な日付は不明ですが、育て始めたのが、コロナ自粛期間の3月下旬から4月くらいだったと思います。


日当たりのよいベランダに置いて、毎日水替えはしていたものの、特に変化がないままでした。

 

5月下旬くらいだったと思いますが、種が下の方からぱっくりと割れて、そこから太い根が出てきました。

残念ながらこの時の写真もありません。。。


そのまま根は順調にガラス瓶の底に届きそうなほど伸びてきて、上側から芽もでてきました。
このタイミングで土に植え替えを行いました。
これが6月13日の事です。

f:id:ax52:20200707140404j:plain

植え替え直後


植え替え前の写真はありません。。。

 


次回に続く。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ブログランキング・にほんブログ村へ




プライバシーポリシー・お問い合わせ.