ほぼゼロから始めるDIY日記

ほぼゼロから始めるDIY日記

地下型巣箱から始まったDIY

スポンサーリンク


【データ通信し放題/電話かけ放題】スマホの格安運用【月額1267円】

毎月のデータ通信費はなるべく押さえたいけど、外でのデータ通信に通信量を気にしたくない。そんなワガママな希望を叶えるべく、プランの見直しを行いました。

 

2022年1月にスマホのプランを以下のように変更して4ヶ月弱使ってみました。
私の使い方では概ね満足できる感じなので紹介したいと思い、久しぶりに記事を書きます。

 

そこまで高速通信が必要でない方でデータ通信はたっぷりと使いたい!

でも月額の費用は抑えたい!!

っていう方には
ピッタリなプランなんじゃないかなと思います。

現在の契約プラン

現在契約しているプランは以下の通り。

  • 楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT VI \0-(1GB以内)
  • mineo マイピタ(データ通信のみ)1GB+パケット放題Plus \880- + \385-

※mineoはデータ通信のみの場合、Aプラン(au回線)だけSMS基本サービスが無料なのでAプランにしました。

 

で、月額1,267円ユニバーサルサービス料2円込み)となります。

 

これで多少の通信速度に目を瞑ればデータ通信し放題の電話かけ放題となります。

 

 

スマホの使い方

家ではWi-Fi運用となります。

平日はお仕事なので、通勤中にストリーミングで音楽やPodcastを聴いたり、漫画を読んだりニュースサイトを見たりといったところ。

その他ではメールやLineの送受信、株価のチェック等を行っています。

 

休日は外出時はそこまでスマホを使わないけど、Lineの送受信やたまに動画を見たりするくらい。

 

だいたい1日平均で500MB~1000MBくらいの通信を行っている感じです。

 

実際の通信量はこんな感じ。
 2月は9,636MB
 3月は17,779MB
 4月は10,802MB(19日まで)

 

データ通信はそこそこ使用していると思います。
電話はほとんど使用しませんが、お店の予約や問い合わせなどでたまに使うという感じ。

 

前提

私が使っているスマホはiPhone12 Pro。
この端末はデュアルSIM対応(物理SIMとeSIMに対応)なのでこの使い方ができます。

 

iPhoneの場合はiPhone XR以降の機種なら対応しているはず。
iPhone SEも第二世代以降は対応しているはずです。

 

iPhoneだとここ数年発売分に関しては全て対応できているはず。

androidの事はよくわからないので、お使いの機種毎で確認してみてください。

 

各プランの用途

私の場合は電話をかける番号や着信する番号を楽天モバイルのeSIMにしました。
なぜなら電話かけ放題が楽天モバイルだから。


普段から使っていた電話番号をMNP楽天モバイルにeSIMで転入しました。

で、データ通信用の回線としてmineoの物理SIMを使っています。
こちらは新規でパケット放題Plusをつけて契約しました。

 

楽天モバイル

あんまり使わないっていうのもあるので、特に問題なく使えています。

これはエリアの問題とかもあるかもしれないので、それぞれの行動範囲で確認して頂ければと思います。

 

基本無料で使用させていただくので特に不満はありません。
逆に楽天ポイントまで貰えたり、楽天ポイントのSPUの対象になっていたりでありがたい限りです。

 

※注意
Rakuten Linkっていう電話アプリから電話をかけないと無料にはなりません。
またRakuten Linkからかけてもナビダイヤルなど有料になる電話番号もあるので注意して下さい。

ナビダイヤルはいろいろなサポートの問合せ先で使われていたりするので、
サポートに電話しても無料だから待たされても安心と思っていると痛い目にあります。

詳しくは楽天モバイルのFAQを参照して下さい。
[Rakuten Link] Rakuten Linkで発信をしても、通話料が発生する電話番号を教えてください | お客様サポート | 楽天モバイル

 

mineo

パケット放題Plusを契約しているので、速度制限状態(最大1.5Mbps)で使用しています。
mineoのアプリから切り替えが可能で、パケット放題Plusに加入していると低速でも1.5Mbpsでの通信が可能となり、無制限でデータ通信が使用できます。

 

1.5Mbpsがどれくらい実用に耐えられるのかといえば、少しの我慢でだいたいの事はできます。

 

YouTube等の動画も360Pの画質ならほぼ待たされる事なく見る事ができます。

パケット放題Plusのページにどんな事ができるのか書いていますので参照して下さい。

パケット放題 Plus|料金・サービス|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

 

※注意
混雑回避のための3日間で10GB以上利用時は速度制限があるそうですが、私の使い方なら3日で10GBを超えることは皆無です。

格安SIMならどこもそうかもしれませんが、平日のお昼(12時~13時)は通信が遅くなります。
この時間帯に動画は厳しいと思います。
私はお昼は会社のパソコンでWebを見るか読書しているのでほぼ影響なし。

朝のラッシュ時の電車内も通信が遅くなる時があります。

 

※1GB高速通信が使用できる契約なので、お昼の時間とかでも必要なら高速通信は使用できると思います。

 

 

 

mineoのページをみていたら「マイそく」っていうサービスが増えてるみたいですね。
マイそくは月~金の12-13時の通信速度が制限される代わりに、その他の時間は1.5Mbpsでデータ通信が使い放題となる990円のプランのようです。

ってこっちの方が安い。

 

ただし、こんな注意書きも。
・月~金の12~13時の間のデータ通信速度が最大32kbpsとなります。
・32kbpsではメールやメッセージなどテキスト情報のやり取りはできますが、左記以外のWebサイト閲覧 ストリーミングサービスなどはご利用いただけません。
・混雑時間帯はマイピタ契約者の通信が優先される場合があります。

 

32kbpsっていうのは正直Webサイトの表示もままならないレベルだと思われます。
お昼はほぼ使ってないからこっちでもいいかも・・・

 

でも使わないっていうのと使えないっていうのはちょっと違うし・・・
もうしばらくは現在のプランを継続してみようと思います。

 

まとめ

月額1300円弱で通話もデータ通信もし放題なので多少の欠点は目をつむれます。

 

スマホの使用料は毎月出ていくお金なので、そこまで使っていない方や
高いお金を出している方は見直しする事をおススメします。

 

eSimや格安Simへの切り替えもわかりやすい手順書が一緒に届くので
それほど迷わずできると思います。

 

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ブログランキング・にほんブログ村へ




プライバシーポリシー・お問い合わせ.