ほぼゼロから始めるDIY日記

ほぼゼロから始めるDIY日記

地下型巣箱から始まったDIY

スポンサーリンク


【鬼滅の刃】炭治郎の耳飾りをプラ板で作成。

前に鬼滅の刃のキーホルダーを作成した記事を書きました。

dir.hatenadiary.com

 

今回は娘たちが「鬼滅の刃」の主人公である竈門炭治郎がつけている「花札のような耳飾り」が欲しいという事で前回と同じくプラ板で作成します。

 

完成品(ストラップ)

f:id:ax52:20200327153702j:plain

鬼滅の刃】炭治郎の耳飾り

イヤリングパーツが手元になかったので、とりあえずストラップに。

デザイン

比較的簡単な模様なので自分でイメージも作成してみました。

 

Googleのアカウントがあればブラウザで使用できるGoogleスプレッドシートの図形を使います。

Excelをお持ちの方はExcelでもできると思います。

 

図形描画で四角、丸、三角、直線等を組み合わせて作成する。

f:id:ax52:20200327132801p:plain
f:id:ax52:20200327135252p:plain
Googleスプレッドシートの図形描画

 

出来上がったスプレッドシートの画面から必要な箇所のスクリーンショットをとって背景透過処理を行い出来た画像はこちら。

プラ板で焼き上げると縮んで色が濃くなるので薄めの色にしています。

f:id:ax52:20200327135747p:plain

炭治郎の耳飾り

 

印刷 

できるだけ一杯作成できるように目一杯並べます。

これがはがきサイズに6つ並べたPDFファイルです。 

 

 

印刷したプラ板がこちら。

f:id:ax52:20200327143332j:plain

プラ板に印刷

 

切り抜き

切り抜く!

ハサミで切り抜く!!

指が痛くなっても切り抜く!!!

f:id:ax52:20200327145630j:plain

切り抜き後

上部の出っ張り部分の切り抜きが難しい。

焼く前に穴を開けておいてもいいんだけど、今回は焼いた後にドリルで穴を開けようと思います。


スポンサーリンク
 

 

焼く

切り抜いた プラ板をトースターで焼いて行きます。

焼いた後すぐに平らなもので挟まないとダメなので1枚ずつ丁寧に焼いて行きます。

f:id:ax52:20200327152905j:plain
f:id:ax52:20200327152909j:plain
焼く前と後

4分の1くらいの大きさまで縮みます。

思っている以上に縮みます。

 

縮み方が結構バラバラで縦長になるものと横長になるものが出てきます。

f:id:ax52:20200327152914j:plain

サイズが結構バラバラ

いちばん左はちょっと失敗して真っ直ぐになりませんでした。。。

 

穴あけ

ドリルで穴を開けます。

手持ちのドリルで一番小さいやつをセット。

f:id:ax52:20200327152918j:plain

穴あけ

出っ張り部分が小さすぎたので、太陽(?)部分に穴がかかってしまいました。

f:id:ax52:20200327152923j:plain

穴あけ後

ギリギリを狙い過ぎると右上のように割れてしまいます。

 

ダイソーのイヤリングパーツにつければ小学生でもつけられるイヤリングになると思います。

今は手元にないのでストラップをつけます。 

f:id:ax52:20200327153812j:plain

ダイソーのストラップ

 

炭治郎の耳飾りストラップの出来上がりです。

f:id:ax52:20200327153702j:plain

鬼滅の刃】炭治郎の耳飾りのプラ板ストラップ

イヤリングパーツを入手したら付け替えて子供にあげる予定です。

 

 反省点

出っ張り部分をもう少し大きめに作っておいた方がよかったです。

次回もし作る機会があればその辺を修正して作りたいと思います。

 

 

Amazonでもおそらく同じプラバンが売っている感じです。

こちらは3枚入りではなく、3枚入りが10セットで30枚となります。
かなり大量に作れそうですね。

 

 

 
 

 後日、イヤリングへの返信はこちら。

 

 

dir.hatenadiary.com

 

こちらもどうぞ! 

dir.hatenadiary.com

dir.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ブログランキング・にほんブログ村へ




プライバシーポリシー・お問い合わせ.