ほぼゼロから始めるDIY日記

ほぼゼロから始めるDIY日記

地下型巣箱から始まったDIY

スポンサーリンク


【DIY】だいたい1000円で作るハムスター地下型巣箱の続き

前回、ハムスターの地下型巣箱を作成しましたが、給水器が届いて居なかったので、給水器がない状態でいったん完了としていました。
dir.hatenadiary.com

 

本日、頼んでいた給水器が届いたので取り付けを行っていきたいと思います。

 

 注文していた給水器は三晃商会の「マルチボトル 80」。

f:id:ax52:20200225204930j:plain
f:id:ax52:20200225204951j:plain
三晃商会の「マルチボトル 80」

我が家のハムスターはジャンガリアンなので、この大きさで全然問題なし!!

 

 

取り付け

取り外しが外からできるように取り付けます。

完成はこんな感じ。

f:id:ax52:20200225205417j:plain

取り付け後

 

飲み口を差し込む穴の位置を決めて、穴をあけます。

結構大きめに開けないと入らないので、とりあえず穴を開けてからハサミでグリグリして丁度いい大きさまで穴を拡張。

f:id:ax52:20200225205103j:plain

ハサミでグリグリ

飲み口を差し込んでみて、固定器具の取り付け位置を確認。

f:id:ax52:20200225205143j:plain

仮で取り付け

固定器具の取り付け位置に同じように穴をあける。

f:id:ax52:20200225205229j:plain

固定器具の穴

固定器具を取り付けてみる。

f:id:ax52:20200225205245j:plain

外側

f:id:ax52:20200225205310j:plain

内側(固定前)

f:id:ax52:20200225205329j:plain

内側(固定後)

給水器を取り付けてみる。

f:id:ax52:20200225205347j:plain
f:id:ax52:20200225205417j:plain
取り付け後

念の為、給水器の下に新聞が濡れないように端材を設置しています。

地下型巣箱に、トイレ砂を敷いて、巣材や餌の準備をして引越し準備完了。

f:id:ax52:20200225205438j:plain
f:id:ax52:20200225205508j:plain
引越し準備完了

 

これで我が家のハムスターケージが3つとなってしまいました。

 

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ ブログランキング・にほんブログ村へ




プライバシーポリシー・お問い合わせ.